FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震と猫

ge071701.jpg

『ジジとババが仕事に行ってボクひとりだったにゃ。ママは休みだからボクの所にきてくれにゃいしρ(・・ )
でも、ひとりでちゃーんと御留守番してたにゃ。そしたらすっごいユラユラしてボクなにがにゃんだか分からなくって怖かったにゃ(涙)
だからまだ片付けてないコタツの中でブルブル震えてたら、ジジとババが帰ってきた...安心したにゃー』

今回の中越のように震度6クラスの地震が来たらどうするんだろう...
きっと、自分の身もままならない。「元気」を連れ出すなんて無理なんだろうなって思う自分がいる。その前に一緒に暮らしてない私に何ができるのかな。
両親に猫を連れだせって言っても、今回の地震でなくなった方が70?80代。両親と同じような年齢...とても無理な話だ。
せめて「元気」が逃げだせるようなスペースができればいいと思う。家が潰れないにこしたことはないけど、それはわからないし。そして一緒に暮らしてない私にできることは、家からキャットフードを持ってでることなのかな。後でとりにいってもいいけど、「元気」と再開した時に一番困るのが食べ物だろうから。
今回の地震も、人間用の炊き出しも夜10時頃やっと材料が来ていた。
そんな中でペットの食料なんて無理だろうし...
でも、もうこんな地震は来ないで欲しい。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

>necobociさんへ
すごかったです。
でも、necobociさんの方も震度4だったんですか?? 私のところと一緒ですよ。
こわかったですね。
昼間やっぱり留守の時は気が気じゃないですよね。
「元気」もひとりおする番の時に2回も震度4があったからどんなに怖かったかなぁって思います。
そっかぁ。水重要ですよね。
私も水たくさん用意しておこう。
ご心配おかけしました。ありがとう
Posted at 2007.07.25 (00:09) by 沙雪 (URL) | [編集]
>りゅうさんへ
どうもありかどうです。
そちらも揺れましたかぁ
ほんとに前触れがないからね。今は地震警告装置が発達してるけど、直下にはまったく聞かないみたいだし。
うんうん。
それ私も思いました。
室内猫だと外の景色がわからないから、かえって怖がるかも知れないですよね。
現に「元気」も逃げ出した時はよその家にじーっとしてたみたいだし。
やっぱりリードつけて少し散歩も必要な気がします。
餌ですねぇ
とにかく餌は用意しておいた方がいいかもしれませんね。
他の避難ペットもたくさんいるだろうし...
何か役にたつことは絶対あるはずだから。
地震は終息にむかいつつあるみたいです。ありがとう
Posted at 2007.07.25 (00:03) by 沙雪 (URL) | [編集]
>エイミーさんへ
ありがとうございます。
ほんとうになんで中越ばっかり...って感じですけどねぇ。
非常袋私もほったらかしでした^^;
でも、いざという時は何ももてないですよぉ。
玄関の戸を開けてへばりついてたけど、通帳もなーんにももってないし...
ペットは自分で逃げてくれたらいいけど、、、でも元気はその場で縮こまってそうだなあ。
その後の餌とかはないからやっぱり餌避難袋は必要でしょうね。
エイミーさんは東海地方ですかぁ
怖い場所ですね。
お互い気をつけましょー。
Posted at 2007.07.24 (23:57) by 沙雪 (URL) | [編集]
新潟中越沖地震、大きな地震でしたね。
離れた地である我が家もかなり長い間揺れ、震度4ありました。
沙雪さんは近い所で起こった地震、さぞや怖い思いをされましたね。
それにもまして元気君のこと、ご両親の家なら余計に心配でしたでしょう。
うちでも2人とも仕事で留守が多いので、その時のことを考えると
どうしていいのか分かりませんが、とりあえず水だけは留守の時に
大きな入れ物にいっぱい入れて置くようにしています。
猫にとって水さえあれば一週間は生きていられると聞いた事があります。
こちらも無事ならば一週間以内には帰ってこれると思いますので
日本はどの地にいても危険地帯ですから、心構え必要ですよね。
Posted at 2007.07.18 (16:59) by necoboci (URL) | [編集]
無事でなによりです。元気君も怖かったよね;;。
こちらも結構揺れました。夜も揺れてたような・・・
数日前、友達と「地震は○日後に来ますよ」なんて前触れないから・・・
って話していたばかりでした。
猫のごはんどうしようかなとか、首輪みんなしなくちゃとか。
完全室内生活だと、外に逃げ出せるかもわからないから心配です。
でも、とにかくできることはごはんの調達かな。
ちょっと多めに注文しておこう・・・
余震があるかもなので、気をつけてくださいね!
Posted at 2007.07.17 (09:47) by りゅう (URL) | [編集]
おはようございます!
中越地方の地震、本当に恐ろしかったですね。
考えなきゃいけないことは 山ほどあるけど(例えば やらなきゃ・・・と思いつつ 放りっぱなしの非常袋の点検とか・・・汗) やっぱり ’いざ’っていう時に はなと一緒に逃げることはできるのかしら・・・ってことが 1番不安になります。

一緒に暮らしていない沙雪さんは 私なんかよりも もっともっと不安に思うでしょうね。。。

人間の援助は きっと しばらくすれば少しずつでも 手を差し伸べてくれるだろうから、やっぱり まずは 猫用避難袋を作ることが先決かしらね・・・。
私の住む東海地方も いつ大地震があってもおかしくない地域なので 本当にこわいです・・・(>_<)
Posted at 2007.07.17 (09:15) by エイミー (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
05 07
ABOUT CAT&PERSON

《元気》
 : 2006.03.18
 : 黒トラ・♂
 : 08.07.05
  肝臓腎臓に難ありと診断。
  現在薬で治療中

《沙雪》
 (好きなもん)
 : SMAP
 : ナダル・錦織圭・伊達公子
 : 猫・カメラ 
参加してます♪

FC2Blog Ranking

参加してます♪
最近の記事
カテゴリー
COMMENT
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2006位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。