スポンサーサイト


vs薬



土曜日にもらって来たお腹のお薬。
そのままあげるのは母親には無理なので粉々に砕いて餌に混ぜてあげて...といったのだが。
日曜日の朝は食べた。
夜からもう食べない。最近「元気」はまったく缶詰を食べなくなってきたので、しかたないからお店でうっている中かチョイスして薬の時だけ三缶。
どうもわがままというのか贅沢ものというのか、すぐ飽きてしまう傾向にあるのだな。
まぁ下痢の薬なので、どうしても絶対と言うわけでもないけど、実は今週末に「去勢」をしようと思って頼んだけど、下痢のうちはしない方がいいと言われて...
下痢というよりは緩いかな?? って感じなのだか。。
できれば無理に「去勢」はさせたくないのだが、スプレーがはじまってしまった(T_T)
父親が一番嫌う行為なので、早めに「去勢」させてとめたいと思う私なのである.....
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

>nekobociさんへ
無理に口をあけて.....それができれば(T_T)
でも、おバカさん「元気」はじめてみる食べ物だったのか、薬を自分から舐めてきたの。
よしよし、これで食べてくれればって思ったけど甘かった。
脱兎のごとく逃げていったわ(笑)
あみちゃんは薬のめないの!?
御飯に混ぜてもけっこう猫の舌って敏感なんだよね。

去勢は...ちょっと延期しました。
したかったんだけど、もう2週間くらい様子見てみようと思って。
どちらが正しいのかって、人それぞれの考え方だと思うけど、去勢もしないで家に閉じ込めておいたらそれはそれでストレスたまるだろうし...
飼い主がそう決めたならほんとに仕方のないことなのかも。
やっぱりエゴかな!?
Posted at 2007.01.14 (18:27) by 沙雪 (URL) | [編集]
>あびびへ
うーん!?
よくわかんないのよぉ。
私の行く病院ってなかなか検査してくれないから、私としてはどうにもならなくって...(T_T)
食べ物を「異物」とは見てないと思うんだけどなぁ。あの食いしん坊(笑)
とりあえず、今回のスプレーは父親は怒ってはいなかったので(父親にも説明しておいたから)手術は少し延期することにしました。
その間になんとかなおるといいんだけど...
Posted at 2007.01.14 (18:22) by 沙雪 (URL) | [編集]
>Koumeさんへ
おめでとうございます。
ごあいさつにもいかずごめんね。
blog変更!? リンクさせてもらうわvv
そうそう。anzuの時は口を無理矢理あけて上あごにくっつけて...が出来たんだけど、なにせ5.25kgの大猫。
なかな難しいのですわ^^
噛む力も強いだろうし。
でも、なんとか自力で御飯と一緒に食べてもらってます。
...がちょっと手術は延期しました(T_T)
Posted at 2007.01.14 (08:47) by 沙雪 (URL) | [編集]
>エイミーさんへ
おはようございます。
↓にも書いたけど、私があげるならともかく、朝は母親が担当なので、無理矢理口をあけさせて...は無理。
なので、なんとかかんとかがんばってもらってます。
最近は缶詰を食べなくなってカリカリだけで私もOKだったけど、またしばらく缶詰に登場してもらわないと...
がんばって飲んでいるんだからほんとになおって欲しいです。
Posted at 2007.01.14 (08:44) by 沙雪 (URL) | [編集]
>日本カモシカさんへ
おはようございます。
うーん.....なんとか御飯に混ぜて食べてくれるんだけど、どうしても苦いところが舌にあたっちゃうので、そうなると食べなくなっちゃいます。
無理矢理放り込むには「元気」は力が強くて^^;;
煮干しを粉にしたものや、ほかの食べ物を混ぜて混ぜてなんとか自力で食べてもらうようにしてます。
混ぜて混ぜて美味しいのかな!?(笑)

ですよね。
でも、下痢が続いているとやっぱり麻酔の時負担があるみたいで、もうちょっと薬を飲ませて様子を見ることに...
もしかしたら下痢もストレスからくるのかも知れないですけどね
毎日玄関で外を眺める姿を見ているとよっぽど外にでたいんだなーって...
でも、出してあげることはできないので、1日も早く去勢したいんだけど。
Posted at 2007.01.14 (08:36) by 沙雪 (URL) | [編集]
>とんとんさんへ
ご心配ありがとうございます。
でも、この顔.....ただ眠たいだけです^^
下痢以外は元気ですよvv ありがとうです。
Posted at 2007.01.14 (08:29) by 沙雪 (URL) | [編集]
元気ちゃんの下痢は止まりましたか!?
食べ物に薬を混ぜると食べてくれない場合困りますよね。
我が家はツキもピートも簡単に錠剤は飲ませる事が出来ます。
首根っこをぐいと上に引っ張って口を開けさせ
奥の方に薬を入れて、終わったら鼻の頭に
ふっと息を吹きかけると見事にゴックンです。
あみだけは私たちをいまだに信用していなくて
薬を飲ませる事が出来ません。
病気にならなければ良いのですが・・・

元気ちゃんの虚勢手術、迫っているのですね(>_<)!
手術をしないと、スプレーを所かまわずされたり
大声で鳴いたりと大変ですもの。
これもまた、人間のエゴではありますが
完全室内飼の猫さんですから現状を考えたら
仕方のないことかもしれません。
Posted at 2007.01.12 (16:23) by nekoboci (URL) | [編集]
元気クン、やっぱり元々お腹が弱いコなのかなぁ
元々運Pの緩いコって 体調が悪くて緩んだのか
食べ物を「異物」と認識しちゃって急いで外に出そうとするのか
その見極めがちと難しいんだよねぇ(-_-;)

確かに緩い時の手術はあまりオススメじゃないけど
スプレー癖が付いたらと思うと、それも気を揉むよね。
自然の摂理で元気クンが悪い訳じゃないスプレーだし
もうちょっぴりだけ沙雪パパが大目に見てくれますように。。。
Posted at 2007.01.10 (15:22) by あびび (URL) | [編集]
ご無沙汰しています。
遅くなってしまったけど今年もよろしくね!

お薬かぁ・・・なかなか難しい子もいるのよね。
うちはももがちょっと大変かな。
皆さん書いてるように水で練って上あごにくっつけちゃうと自然にぺろぺろなめちゃう。
口は無理矢理こじあけ~(^^)v
無事に手術ができるといいね。

たいして更新していませんがblog変えましたのでご報告まで。
Posted at 2007.01.09 (17:44) by Koume (URL) | [編集]
お薬で苦労されているのですね・・・。
私も上手にあげられないほうなので その大変さ わかります・・・。
1日に1回のお薬でいいのなら 一番おなかがすいている時に ほんの少しのウェットに薬を混ぜて まずはそれだけ食べさせるようにすると 食べてくれる率は少しあがるかもしれませんね・・・。
あとは 日本カモシカさんのおっしゃるように 砕いてお水で溶いて上あごにくっつけるとか、もう少し多めのお水で溶いて スポイドのようなもので口のよこからちゅっと入れてあげるとか・・・。

早く良くなりますように・・・。
Posted at 2007.01.09 (10:24) by エイミー (URL) | [編集]
お薬あげるのは大変ですよね。
うちもかなり手こずるんだけど、チーズや肉で包んだりしてあげてます。
それでもダメなら、無理やり口の中に放り込むしかないですが。。。(-_-;)
口の中に放り込んで、飲み込むまで口を閉じてるとゴックンと飲んでくれますよー。
それでも吐き出すようなら、少し水で溶いてから歯茎に塗りつけるようにしてあげてます。
そうすると舐めて飲み込んでしまうから。^^;

去勢手術は可哀想ではあるけど、男の子の場合は負担が少ないから大丈夫ですよ!
術後の麻酔が取れれば、普段と変わりない子がほとんどです。
逆に女の子は傷口が大きいので、術後の負担も少しあって可哀想だけど。
去勢手術することによって防げる病気もかなり多いし、盛りのときの精神的、体力的なストレスもなくなるし、家猫として生活していくには手術してあげる方が元気くんにとっても良いと思いますよ☆
とはいえ、私もうちのチビ2匹の手術のときには罪悪感にかられて大変でした。^^;
Posted at 2007.01.08 (21:34) by 日本カモシカ (URL) | [編集]
早く直るといいですね。
下痢かわいそう。下痢ではない時の写真はとても無邪気で可愛い写真なのに、さすがにぐったりしているようにみえます。早く良くなるといいですね。
Posted at 2007.01.08 (16:13) by とことん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ABOUT CAT&PERSON

《元気》
 : 2006.03.18
 : 黒トラ・♂
 : 08.07.05
  肝臓腎臓に難ありと診断。
  現在薬で治療中

《沙雪》
 (好きなもん)
 : SMAP
 : ナダル・錦織圭・伊達公子
 : 猫・カメラ 
参加してます♪

FC2Blog Ranking

参加してます♪
最近の記事
カテゴリー
COMMENT
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2241位
アクセスランキングを見る>>
