スポンサーサイト


食事



ヒルズから新作のお試しセットをもらいました。
今まで「ナチュラルフードのお店」から「元気」の缶詰を購入していたけど、5ケ月たっても下痢がなおらず(「元気」はうちにきてから固いう○ちをしたことがない)先月からヒルズの缶詰に替えてました。
「ナチュラルフードのお店」の缶詰めで下痢はするものの体はまるまるして抱くと結構重かったんです。ヒルズの缶詰に替えたら今度は父親が「やせたんじゃないか!?」って・・
たしかに背中を触ると骨がゴツゴツしてて。。
また少し「ナチュラルフードのお店」の缶詰をあげようとしたけど、あんまり食べなくなったし、やっぱり下痢が復活しちゃったので、結局少しヒルズに落ち着きつつあるのですが・・
来た当時、お医者様に「下痢がひどくて、ナチュラルフードをあげてるせいかも知れないんですけど・・」って言ったら、「その食事がいいか悪いかは一年くらいたたないと分からない」と言われました。
カリカリもヒルズなんだけど、あんまり同じのだとあきちゃうのかあんまり食べなくなっちゃうので「ナチュラルフードのお店」のカリカリも少しまぜているって言ったら、ヒルズのカリカリはそれだけど栄養がとれてるから別のを入れるとかえって栄養とりすぎでおかしくなる。って言われました。
そうかも知れないなぁ。。。
父親はスーパーに売ってる市販のものをあげればいいと言うんです。
anzuの時はそうしてたんだけど、今みると何をあげていいのか戸惑ってしまって・・ほんとにスーパーにはいろいろな缶詰があるんですね^^;;
ただ、「元気」はまだ検査はまったくしてません。
来た当時(2ヶ月)お願いしたんだけど、『子猫は首から血液をとらなくちゃいけないから可哀想だから』って言われました。医者にそういわれると身動きがつかなくなる。
でも、首吊りをした時にちょうどお休みで別の医者につれていったら、「早く検査した方がいい」って・・その医者によって違うんですよね。
その医者vs医者のお話は後日。

あびび様に言われた成分分析とかはしてないけど(「ナチュラルフードのお店」の缶詰も2種類を交互にあげてたので・・・)、食事どうしたらいいのかな・・・
それよりも先に検査かな!?
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

>りゅうさんへ
まだまだ試行錯誤が必要なのかな??
最近ヒルズのカリカリをあんまり食べなくなって、ナチュラルにかえたんだけど、どうもそれが下痢を引き起こすみたいで・・・
別のナチュラルのカリカリにしてみようかな!?
まぁ人間もアレルギーあるもんね。
私もカリカリ日ごとかえてみようかなぁ。何種類くらいで交互にしてます!?

私は一緒に住んでいないので、常に見てるわけにはいかなくて・・
母親にトイレのことは逐一聞くことしかできなくて。
自分の目で初めてみた「元気」の固いう○ちは家出して帰ってきた日の夜でした。
何食べてきたのかしら^^;;

フルーツザイムどうなのかな??
もしよかったらおくっていただけますか?
Ninna Nanna様にもあるんですね。

よろこくお願いします。
Posted at 2006.11.04 (14:50) by 沙雪 (URL) | [編集]
>日本カモシカさんへ
こんにちわ。
ありがとうございます。今はもう何ごともなかったかのようにすごしてます^^;;
まだまだ外に興味があるようで...

そうなんですかぁ。子猫って1年くらいは下痢が続く子いるんですね。
実は子猫を飼ったのは2度しかないんです。前の子猫はそんなに気になってなかったんだけど。
あのかわいい雪ちゃんもそうだったんですね。
どうしたらいいのかな??
でも、人間でもそうだけど、ずーっと下痢ってかなりきつくないですか??
した後は何ごともなかったように御飯食べたり騒ぎまくったりしてるから、心配しなくてもいいのかなって気にはなるんだけど。
成分表はやっぱり大事ですね。確認してみます。

検査はそうですね。
先生にも1歳くらいでいいって言われました。
でも、そろそろ去勢をしなくちゃいけないと思っていて、その時に一般の血液検査もしていないのはどうかなっておもうんですね。
blogお友達の中に麻酔でなくなったワンちゃんとかいたので・・・
まぁそれはお医者さんがきちんとしてくれるとは思うんだけど。。
ちょっと心配のしすぎかな!?
Posted at 2006.11.04 (14:40) by 沙雪 (URL) | [編集]
食事…1年続けなくてもわかると思いますよ☆
1年下痢を続けていたら、やっぱり体に負担かかってしまうだろうし。
うちはいろんなカリカリを日によって変えていて、
ナチュラルフードであっても、あごの汚れや目やにがでるものもあります。
多分、少しは何かが入っていて、それがあわないのかなーと思う。
でも全然平気な猫もいるし、体質かなぁ。
何をあげたらいいのか、やっぱり迷うけど、
あげていく中で猫の状態を見て、定番か脱落か決めていくしかないかな?
カリカリの成分検査よりも、
やるのなら元気君のアレルギーの検査の方がいいと思います。
友達の犬だけど、しょっちゅう軟便や下痢が続くので検査したら、
小麦とかアレルギーがたくさん反応でたんだって。

血液検査はした方がいいと思うけど、(メイのことがあってさらに)
とりあえず、腸内環境を高めようキャンペーンはどうかな?
うちで持ってるフルーツザイムとか送れるので、
使ってみたいと思ったら言ってくださいね☆
うちのはねとメイはこれで軟便が治まりましたよ☆
Posted at 2006.11.03 (23:58) by りゅう (URL) | [編集]
こんにちは☆
元気くん、その後は落ち着いているようで良かったですね。^^

いろいろブログを見たり、うちの子猫ズの様子を見ていても、子猫は生後1年くらいまでは下痢気味の子が多いみたいです。
うちも雪ちゃんが最初は下痢気味で、腸の粘膜が弱って血便も出したくらい酷くて。
いきなり新しいエサに変えると、体内の環境が変わるので下痢をしやすいそう。

エサ選びは大変だと思うけど、私の目安は猫缶の場合、肉の含有量がせめて30%くらいはあるもの、という基準。
安い物の中には、肉類がエサ全体の4%くらいのものも存在するので。^^;
血液検査はエイズ&白血病ですよね?
検査の結果、キャリアじゃなければそれはそれで安心だし、もしもキャリアだったとしたら、今から免疫力強化など体調管理に気をつけることができるので役に立つかも。
でも、そんなに焦って検査をする必要もないと思いますよ☆
Posted at 2006.11.03 (19:06) by 日本カモシカ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
ABOUT CAT&PERSON

《元気》
 : 2006.03.18
 : 黒トラ・♂
 : 08.07.05
  肝臓腎臓に難ありと診断。
  現在薬で治療中

《沙雪》
 (好きなもん)
 : SMAP
 : ナダル・錦織圭・伊達公子
 : 猫・カメラ 
参加してます♪

FC2Blog Ranking

参加してます♪
最近の記事
カテゴリー
COMMENT
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2348位
アクセスランキングを見る>>
