スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「子猫殺し」の反響

坂東眞砂子さんのエッセイが大変な反感を読んでいる。
猫好きな人は、この記事に驚かされ、そして嘆いたでしょう。

ある意味この人はそうとう勇気のある人なのだろう。
猫を捨てたとか、猫を車でひいちゃったとか、子猫を捨ててきたとか・・
そんな経験のある人は山程いると思う。
でも、公の場で全国的に、しかも自分には否が無いような淡々とした言葉で告白するのはこの人が始めてなのだろう。
とは言ってもこの人がほんとうに淡々として話しているのかは誰にもわからないのだろう。
人の心の中を覗く心は出来ないのだから・・・

「人間には避妊する権利はない」
その通りである。
母親として生む喜び・生まれてきた喜びは人間でも動物でもかけがえのないものであろう。
でも、「命を奪う権利はもっとないのである」
今目の前にある命とこれから生まれてくる(かも)知れない命とどちらが大切で重みがあるのか、ちょっと考えてみればわかることだろう。

この人は選択を間違っていると思う。
『獣にとっての『生』とは、人間の干渉なく、自然のなかで生きることだ」。人間は、避妊手術をする権利もないし、子猫を殺す権利もないが、「飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない』
この人の納得できる道は「猫を飼わないことだ」
ここまで動物に対して理解できていて、最初の時点で何故その理解に反するのか・・納得できない。
こういうことをしても猫を好きだと言うなら外を歩いている猫を見て「わぁかわいいね?」で抑えておくべきだと思う。



あなたはこの命、捨てることができますか??

(人間の考えは十人十色、これはあくまで私の感想です。)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

>koyukiさんへ
やっぱりみんなびっくりしますよね。
関心も高いみたいです。
けっきょくはどうなったのかな??
ニュースって話題になったところだけ言ってその後のニュースがないからひじょーに嫌なんだけど(T_T)
これだけのことになってもまだ捨てちゃうのかな??
それがすっごい気掛かり
Posted at 2006.09.05 (23:16) by 沙雪 (URL) | [編集]
私も驚きました!
沙雪さんの言うようにこの人は選択を間違えてる。
目の前の小さな命を如何なる理由があるにせよ、奪うことは「罪」です。
沙雪さん同様、あくまでも私の気持ち、意見だけど…
Posted at 2006.09.01 (15:02) by koyuki (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ABOUT CAT&PERSON

《元気》
 : 2006.03.18
 : 黒トラ・♂
 : 08.07.05
  肝臓腎臓に難ありと診断。
  現在薬で治療中

《沙雪》
 (好きなもん)
 : SMAP
 : ナダル・錦織圭・伊達公子
 : 猫・カメラ 
参加してます♪

FC2Blog Ranking

参加してます♪
最近の記事
カテゴリー
COMMENT
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1401位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。