

「子猫殺し」の反響

坂東眞砂子さんのエッセイが大変な反感を読んでいる。
猫好きな人は、この記事に驚かされ、そして嘆いたでしょう。

ある意味この人はそうとう勇気のある人なのだろう。
猫を捨てたとか、猫を車でひいちゃったとか、子猫を捨ててきたとか・・
そんな経験のある人は山程いると思う。
でも、公の場で全国的に、しかも自分には否が無いような淡々とした言葉で告白するのはこの人が始めてなのだろう。
とは言ってもこの人がほんとうに淡々として話しているのかは誰にもわからないのだろう。
人の心の中を覗く心は出来ないのだから・・・

「人間には避妊する権利はない」
その通りである。
母親として生む喜び・生まれてきた喜びは人間でも動物でもかけがえのないものであろう。
でも、「命を奪う権利はもっとないのである」
今目の前にある命とこれから生まれてくる(かも)知れない命とどちらが大切で重みがあるのか、ちょっと考えてみればわかることだろう。

この人は選択を間違っていると思う。
『獣にとっての『生』とは、人間の干渉なく、自然のなかで生きることだ」。人間は、避妊手術をする権利もないし、子猫を殺す権利もないが、「飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない』
この人の納得できる道は「猫を飼わないことだ」
ここまで動物に対して理解できていて、最初の時点で何故その理解に反するのか・・納得できない。
こういうことをしても猫を好きだと言うなら外を歩いている猫を見て「わぁかわいいね?」で抑えておくべきだと思う。



あなたはこの命、捨てることができますか??

(人間の考えは十人十色、これはあくまで私の感想です。)

日課

毎日毎日同じような写真ですが、
今日も「元気」は外をじーっと見ています。


そして・・寝た((*≧m≦)ププッ
(手がそのまんま?^^)
08-202.jpg

おちり♪



「元気」はお腹をぺたってつけた座り方が得意。
にゃんこってみんなこんな感じなのかな??
anzuは横座りしかほとんどしなかったからなんか新鮮。
おちりが四角いといつも後ろからみてますが^^

お盆

お盆にゃ。
ボクもお布施もってお坊さん待ってるにャ。


だめにゃ!?
ge08-162.jpg

お外

気持ちよさそうだなぁ


あれ・・何だ!?
ge08-152.jpg

向こう側



網戸が完成しますた☆
やっぱり暑かったんですかね。
完成したとたん窓が開いていると毎日毎日その前に座って外を眺めています。
外に出たいんかな・・・??
と、思いきや、細い小路なんだけど、人の行き来が多い。
人の足音が来るたびに「元気」は脱兎のごとく逃げていきます^^;;
それは家族も同じです。
帰ってくる足音が聞こえると玄関まで迎えに来るくせに、網戸の前に行くと脱兎のごとく逃げられます。
ほんと怖がりなんだから・・ってか、おまえ何!?((*≧m≦)ププッ
でも、これで外に出さなくていいかも。(父は外がうんたら・・と日々うるさいけど(T_T))
外に出て人が来たらパニクるかも知れないしね。

※網戸越しの写真はこれが精一杯でございますm(--)m

暑中お見舞い



暑中お見舞い申しあげます......
暑いにゃ?(T_T)
ge08-052.jpg

どうしていいかわかんないにゃ...

(??)だったら分厚い座ぶとんの上に寝るなよ.....
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
ABOUT CAT&PERSON

《元気》
 : 2006.03.18
 : 黒トラ・♂
 : 08.07.05
  肝臓腎臓に難ありと診断。
  現在薬で治療中

《沙雪》
 (好きなもん)
 : SMAP
 : ナダル・錦織圭・伊達公子
 : 猫・カメラ 
参加してます♪

FC2Blog Ranking

参加してます♪
最近の記事
カテゴリー
COMMENT
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1882位
アクセスランキングを見る>>
